人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主夫人生をまったり綴ります!


by sorairo_7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐうたら旦那を動かせるために。

ぐうたら旦那のソライロです。こんにちわ。w
旦那さんがぐうたらしてるので
イライラしている奥さんをよく見ます。

あまりのぐうたらぶりに
いろいろ文句ありますよね。ねぇ奥さん?w

さて、今日はそんなイライラ奥さんがぐうたら旦那を少しでも
動かすのに少しでもヒントになればと思って
専業主夫の気づいたことでもお教えします。w
(あくまでヒントですので利かなくても怒らないでね)

僕は専業主夫になるまでずっとサラリーマンをしていました。
バイト暦も長かったのですが、どこの職場でもリーダーや
ある程度の評価をもらっていました。

上司や、バイト先の社員の人から評価をもらうには
求められた仕事を正確に、かつ、すばやく処理しなければなりません。
当たり前の話ですね。

もちろんどの会社でも評価を受けるには
「どうやれば効率よくできるか?」をいつも心に問わなければなりません。
そうです。男は会社で「理論的に説明のつく効率性」を常に求められるのです。

しかしです。
そんな理論派の旦那は家に帰るとぐうたら旦那に変身です。
理論派なので、家では休息をとるのが「理論的には正しい」のです。w

そしてそこに
「服は裏返しでぬがないで。」
「ご飯食べたら食器くらい片付けて」
と「理論的行動」を真っ向から非難する声が・・。
あとはもうケンカの始まりです。

ではどうすればいいんでしょう。
男は「(自分に都合の良い)理論的」に考えてますから、
その理論をこちらの都合の良い風にもっていけばいいのです。

例えば、
「洗濯ものを少しでも早く正確に終わらせる方法はないかな?」
と相談してみましょう。
(「そんなもんしらん」と言われたら、それは違う問題です。)

普通に相談すればいろいろ意見を出してくれるはずです。
男は頼られると自慢げに話をするもんですから。(たとえアホな意見でも!)

調子に乗っていろいろ意見が出てきたらすかさず、

「服を表に返すのに時間がかかるんだけど、どうしたらいいかな?」

と言ってみましょう。
すると「脱ぐときに裏返しにしないように脱ぐ」のが
一番効率が良いですから、そういう風に旦那が言ったら
もうあなたの勝ちです。w
あとは有言実行せざる終えないように言質をとって攻めましょう。w

もちろん、こんなにうまくはいかないですが、
男を動かすには「責任感」を植えつけて
あとは「頼りがいのある男」だとその気にさせれば
勝手に動くものです。
「理論」に潤滑油をです。(笑)

それにしても僕は専業主夫になってから、
家事を理論的に考えると
「とてもやりがいのある仕事だなぁ」と思いました。
だって、厳しいノルマがあるわけじゃないし、
時間もお金もすべて任されるんですから。
怒られるのも家族だけですし、自分のアイデアをいろいろ試せる。
すばらしい職場ですよ。

そんなすばらしい職場を持てるのですから、
専業主婦の方はご主人に
「やさしい言葉」をかけてあげてください。
そうすればもっと良い旦那になるでしょうから。(笑)

結局、人間というのは相手の非難をするよりも
どうやったらうまく行くのか?を
お互いが意見を出し合い、協力するのが一番良いってことかもしれませんね。

そうそう、会社で働いている旦那さんは会社から完璧を求められます。
旦那さんは毎日「完璧」を求められているのですから、
奥様も、「完璧」な主婦であるように努めても
バチはあたりませんよ。w
by sorairo_7 | 2004-09-13 01:58 | 僕の思想