人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主夫人生をまったり綴ります!


by sorairo_7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄板。

なんか今月はヤケに書いてるなぁ。
本当はもっと楽しいやつ書きたいんですけど、
暗い話になっちゃうんですよねぇ。
すいません。今回のも暗いです。(笑)

僕の家にはガス付きの鉄板テーブルがあります。
大阪の道具屋筋から取り寄せた、お好み焼き屋さんにあるのと同じものです。
結婚したら、この鉄板テーブルを買おうと決めていました。
7万円もするものです。
僕は奥さんに結婚する前に言いました。

「鉄板だけは絶対に買う。家族には絶対に必要だから。」


僕は幼い頃、一度ホームレスになりました。(暗い話ですいません。)
家賃が払えず追い出されました。
それでも母は懸命に働き、僕らはなんとかまた住処を手に入れました。

それから数年経ち、だんだんと暮らしも良くなり
借金もなくなりました。
でも母は疲れていたのかも知れません。
豊かになると、母は家事は全くせず、お金にもルーズになり、
社会人になった兄は母を嫌うようになりました。
今考えれば、母は自分の良いところよりも、
悪いところを見せていたような気さえします。
だから当時、僕から見てもいい加減な母の印象しかありません。

それ以降、兄はそんな母を嫌い、家を出て、
ついには僕とも連絡を取ることさえなくなりました。
母を嫌いな兄は、僕が母に自分の話をするのが嫌だったようです。
結局、僕も結婚して独立し、家族三人はバラバラになりました。
僕らには家族三人が揃った楽しそうな写真は一枚もありません。


皆さんは家族にどんな思い出がありますか?
一緒に旅行へ行ったり、家族で外食をしたり。
写真に写った家族を見れば、あの頃に戻れますか?


今ではバラバラの家族にも、楽しい思い出があります。
それが、「鉄板テーブル」でした。
三人仲良く食事をした場所。
ケンカばっかりで、三人一緒にどこへも行けなかったけど、
鉄板テーブルを囲んで食事をした時だけは
何故かみんな笑って食事をしていました。

だから、「鉄板テーブル」が僕の家族の思い出です。
写真はないけど、かけがえのないものです。

悲しいけれど、僕ら三人が仲良く食事をすることはもうないです。
ただ、僕の思い出は消えることはありません。
だから、絶対にもう誰もこの「鉄板テーブル」からは離れて欲しくないです。

あらら、なんか「鉄板テーブル」の宣伝みたいですね。w

でも、僕は思うんですよ。最近。
高かったけど、買ってよかったなぁと。
心に刻まれた写真の価値が良く分かりましたから。
by sorairo_7 | 2004-10-14 04:39 | 僕の思想